車を売却したときに戻ってくるお金はある?

車を売却したとき、車検時に支払った自賠責保険や重量税はどうなるのでしょうか?
戻ってくるのか!?

私自身の話です。
半年ほど前に、ディーラーで新車を購入し、これまで乗っていた車を下取りに出しました。

そこで、自賠責保険料や重量税の扱いについて伺ったところ
「自賠責・重量税の残っている分に関しては、返金します。後日ローンで引き落とし指定した口座に振り込まれます。」
とのこと。
車検通してから1年も経っていなかったので、数万円にはなります。
てっきり、下取り価格に含まれてるものかと思っていました。
(思ったより査定高かったし。)

しかし、半年以上経過しても振り込まれず・・・
どうしたものかと問い合わせてみると・・・
「自賠責保険料と重量税は、戻りません。その分下取り価格に反映されているかと思います。」
とのこと・・・

アレ、口座に振り込まれる。
とかいう話は??

というわけで、
「口座に振り込まれると聞きましたが・・・」
と聞くと、
「そのような対応はしていない。」
という。

聞き間違えかと思い、奥さんにも聞いてみると
「あとで口座に振り込むって言っていたよね~」って。
キャッシュバックなどのキャンペーンに該当したわけでもないので口座に振り込まれたお金は、何もない。
夫婦揃って聞き間違えたのかもしれないが、納得できない。

別メーカーのディーラーに勤めている友人に聞いてみると、
「普通は車の買取価格・下取り価格に含める。」
とのこと。

結論としては、
「車の売却時には、買取価格・下取り価格に残っている自賠責保険料と重量税分は含まれているので、戻ってこない。」
そうだよね。。。
一度、戻ってくると期待しちゃったお金だけにショックは大きかった。

ちなみに、
廃車にする場合は、残っている自賠責保険料と重量税は戻ってきます。
もし、廃車時の対応と間違えたなら、認めてほしかったなぁ。

グチっぽくなってしまいました。すみません。

ads:



  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。